わさびだ~☆

先週末に伊豆にドライブに行ったときの戦利品の生わさびくん♪
d0159001_2303663.jpg

河津に行ったら、必ず立ち寄るわさび漬けやさんの「ねこや」。天城を越えて、七滝を通過して河津温泉方面に下っていく途中にあります。ここの、わさび漬けはピリッと辛くて美味しい☆
駐車場がとめやすくてたまたま入ったのですが、すっかりお気に入りに♪
ここで、わさび漬けと、わさびのり(これも美味しい~♪)と、生わさびをゲット!
さあ、どうやって食べようかな♪ そのとき私の頭をよぎったのが、三茶にあるお気に入りの焼き鳥屋さん「とり石」のねぎまに添えられていたわさびを手羽先だったか、モモだったか忘れたけど、たれ焼きにつけて食べたらすっごく美味しかったこと!それで、作ったのがコレ。
d0159001_2374421.jpg

照り焼きにしたモモ肉をフライパンから取り出したあと、たれに生わさびのすりおろしを加えてみました。もちろん、生もそえて!付け合せは焼きしいたけとスティックセニョール(という名前らしい)。スティックセニョールも伊豆で買いました。菜の花とブロッコリーの中間くらいのお味で、とっても美味しかったです。でも、なんでセニョールなんだろ??なんで??

後日、他の戦利品たちも食卓に並びます~。わさびづくし♪
d0159001_2312143.jpg

手前から、わさび漬けをかまぼこにはさんだもの(うちの定番です)、美味しいわさびのり、わさび漬けです。日本酒~ってかんじですけど、このときはご飯と一緒にいただきました。
あとは、コレ♪
d0159001_23135933.jpg

生わさびをスライスして、お醤油と出汁醤油であえ、鰹節とともにあたたかいご飯に!
コレ、かなり美味しいです☆ 会社の社食を作ってくださっている方に聞いて、さっそく実行!
わさびの辛味とほかほかご飯があいます~。Hさん、ありがとう。ごちそうさまです。

さあ、あと少しだけ残った生わさび、どうやって食べようかな?きっとpoppoは「普通におさしみとかと食べたい」って言うんだろうなあ。。。
by nokko2010 | 2010-05-20 23:20 | おうちごはん | Comments(4)
Commented by くらん at 2010-05-21 14:30 x
生わさび美味しいですよね〜。
でも私、自分で買った事ないかも。
お店で出て来たりして食べたりするくらいで。
やわらかい辛みで美味しいなぁと思います。
こうやって新鮮な物が手に入るとわさびづくし料理が楽しいですよね^^
Commented by メドゥーザ at 2010-05-21 17:01 x
生わさびおいしそうです
洋わさびとは香りが違いますね
セニョールステックは係長会議で
決められたものではないでしょうか
ざっくりしたネーミングセンスにそのような印象を受けます
Commented by さとみ at 2010-05-21 19:18 x
nokkoさんこんばんは☆^c^/
生わさび、いいですね〜〜♪
そしてわさびづくしのお料理がいい!!
特に最後のごはん、気になります!
香りが良くて美味しそう〜〜♪^q^

リゾットも奇麗ですね♪
具沢山で栄養もたっぷりと摂れそう♪^c^
Commented by marron_coron at 2010-05-21 21:14
こんばんは。^^
伊豆のご当地グルメ編ですね♪
生わさびを一度味わってしまうと、やっぱり
香りが違う!って思っちゃうな~。^^
千切りわさびの鰹節ごはん!
これは私にとってすごく新しい食べ方だ~!
一口食べさせて~っっ!(笑)

>パプリカって食卓が華やぐお助け野菜ですよね。^^
<< 手羽中とカラフルビーンズのトマ... かぼちゃとチキンの具だくさんリ... >>