人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサリと春キャベツの白ワイン煮込みwith pork

え~。やっぱりお料理は旬の食材を使ったものが一番ですよね☆安くて(重要!)美味しいし♪ってなわけで、今日は春キャベツを使ったお料理です。ちょっと今日は詳しく作り方書いてみますよ~。
アサリと春キャベツの白ワイン煮込みwith pork_d0159001_2158951.jpg

ちょっと長いけど、タイトルはアサリと春キャベツの白ワイン煮込みwith pork☆
これ、ポルトガル料理のなんだっけ、アサリと豚肉、ジャガイモを煮込んだもののアレンジです。
お肉のニオイがニガテな私は、大好きなローズマリーをふんだんに入れてみました。
それでは、簡単に作り方を‥

材料(4人分くらい?作りやすい量です)
・キャベツ‥‥‥‥‥4分の3くらい
・アサリ‥‥‥‥‥‥大きめなら1パック、小さめなら2パック。多い方が美味しいです♪
・豚肉‥‥‥‥‥‥‥200gくらい(生姜焼き用を使うとさらにいいかも)
・にんにく‥‥‥‥‥2かけ
・白ワイン‥‥‥‥‥1カップ
・ローズマリー‥‥‥お好みで。私は3枝くらい入れるよ。
・塩こしょう‥‥‥‥これもお好みで。アサリの塩加減次第。
・オリーブオイル‥‥適量

つくりかた
1 アサリとスライスしたにんにくの半量と白ワインを火にかけ、あさりが開くまで火を通します。アサリが開いたらアサリと水分をわけ、水分のみお鍋にいれます。
2 豚肉と半量のにんにくをオリーブオイルで炒め、塩こしょうをします。
3 1のなべに手でテキトーにちぎったキャベツの上に2とローズマリーを入れ、キャベツが柔らかくなるまで煮込みます。中火くらいがいいかも。
4 いいかんじになったら、1で取り分けておいたアサリを戻し、ちょっとだけ火を入れてできあがり!味をみて足りなければ塩を加え、ブラックペッパーを振ります。

どうですか??カンタンでしょ?ローズマリーのよい香が漂い、白ワインが恐ろしいほどすすみます(爆)。あ、白ワインは辛口を使ってください。甘いのを使うと、きっと微妙です。。。
レシピの分量はお好みで調整してください。上記はあくまでも目安です。。多少ざっくりとやっても大丈夫だと思います♪

多分、たくさんできちゃうから中途半端に残ったらパスタとからめても美味!今日のごはんはコレ♪
アサリと春キャベツの白ワイン煮込みwith pork_d0159001_2216084.jpg

今日、お休みだったpoppoがランチに食べつくし、アサリは姿を消し、水分とほんのちょっとの具が残っていたので、キャベツと白ワイン、豚肉を足しました。なかなか美味しかったです~。
テキトーなレシピでごめんなさい。ちょっとずつオリジナルをアップしていきたいと思うので、これからも遊びに来てくださいね~。
by nokko2010 | 2010-05-18 22:21 | メイン(欧風)
<< かぼちゃとチキンの具だくさんリ... 伊豆へ日帰りロングドライブ♪ >>