「ほっ」と。キャンペーン

竹の子 de 和洋中♪

先週末にBBQに相模原市に行ってきたのですが、そのときにコンビニの駐車場に露天(?)が出てて、美味しそうで安い野菜たちがいたので主夫&主婦のpoppoとnokkoは目がキラリ!ソッコウで野菜たちをゲットしたのでした。そのひとつが竹の子!3つで600円くらいだったかな?
でも、二人暮しの私たちには多すぎるので、「おぢさん!1個でもいい?」とお願いして1つ250円で大きめのものをゲット!
d0159001_23133594.jpg


で、その日にYくんが掘ってきた竹の子をくれたので、poppo家には竹の子がた~くさん。なので、せっかくだから「竹の子 de 和洋中」を企画したのでした。
一品目、和はいっちゃんさんのとこで見た竹の子の味噌バター照り焼きをヒントにしたパスタ。
竹の子、鶏肉、しいたけ、空豆、にんにく、鷹の爪を炒めて味噌、出汁醤油、、お酒、ほんのちょっとのみりんとバター、ブラックペッパーで味付け。大葉をのっけました。
d0159001_2319169.jpg


二品目は、いっちゃんさんレシピ「竹の子と豆腐の洋風すーぷ」!つくれぽです☆
これ、美味しい~。簡単だし、ご飯にもパンにもあうと思います。いっちゃんさん、今日もごちそうさまです♪
d0159001_2327417.jpg


三品目、中華はチンジャオロースに似た味付けの炒め物。
d0159001_23233371.jpg


ホントはグリーンカレーにしようかと思ってたんだけど、よくよく見たらペーストが賞味期限切れ。2009年12月。。それはいいとして(いいのか?made in Thailand だぞ?)、ココナッツミルクの買い置きがもうなかった!
で、急遽変更★小さくきるのは面倒だったから、いいや~このままで! 醤油、酒、みりん、ウェイパー、オイスターソースで味付けて作りました。これが結構いいお味!正確なレシピを出したいのですが、う~ん。。。ごめんなさい。適当です(涙)。

そして、オマケ。パスタと一緒に食べたサラダ。アスパラとフレシュトマトをオリーブオイルとポン酢であえ、クレイジーソルトを振っただけだけど、美味しかったので。ポイントはちょっと美味しいオリーブオイルを使うことぐらいでしょうか?
d0159001_23305789.jpg


これで、竹の子は全部私たちの胃袋へ♪ごちそうさまでした~。
by nokko2010 | 2010-05-13 23:35 | おうちごはん | Comments(6)
Commented by elliottyy at 2010-05-14 02:17
nokko2010 ちゃん!
とっても美味しそうなお写真でいい香りが届きました。
わ~ん!お、お、美味しそうなタケノコだ~~☆(笑)
うらやましいよ~~☆
たべたい~~!
いい香りだろうね~☆

お料理参考にしてくださってありがとう!
スープも作ってくれてとってもとっても嬉しいです!
やさしいご紹介本当に感激です^^

℃のお料理もお写真のセンス抜群だから本当に美しいな~~☆と思いつつお腹もすきました^^
Commented by uhihihihi at 2010-05-14 06:58
おはよ~う♪
たけのこづくしね!
いっちゃんレシピで美味しそう~。
たけのこってどんなお料理にでも合うし、
この時期思いっきり堪能できてよかったね。
poppoさんは主夫でもあるのね・・・うらやましい!
Commented by tonkichiJPN at 2010-05-14 07:10
nokkoさん、おはようー
新鮮なタケノコをつかったお料理、どれもおいしそう~ いっちゃんのこのスープ、気になっていた(笑)
パスタにタケノコって使ったことないけど、食感がしゃきしゃき、面白いかもー
・・・どのお写真もスタイリングが超素敵ー。
Commented by まさ at 2010-05-14 09:56 x
竹の子づくし~~!!!!
私も竹の子とアサリでボンゴレしました。
いっきに5~6本も(2人の方から)頂いたら、連日になっちゃいます(^^ゞ
メニューもない(-_-;)
そう!まだ、中華が残っていた!!!
美味しそう!メンマ風に保存食もあるしね^^

撮影の敷物、参考になります。
明るい写真がとっても素敵です!
Commented by marron_coron at 2010-05-14 20:23
こんばんは~。
たけのこ三昧、いいなぁ♪
和食や中華が一般的な使い方かもしれないけど、
イタリアンやらアジアンにも使える優秀な食材ですよね~♪
生たけのこのあの味と食感を堪能してしまうと、
もう水煮パックは食べられないかも!って思っちゃう・・・。^^;
ま、時が過ぎれば買うと思うけど。(笑)
Commented by メドゥーザ at 2010-05-15 00:33 x
おいしそうですねタケノコずくし
パスタ、スープ、炒め物、サラダと
栄養のバランスもとれていて良いですね~

そしてどうしたらこのようなきれいな写真が撮れるのか・・
3品目の中華やはり水煮缶のと比べるとぜんぜん違いますね~
<< 伊豆へ日帰りロングドライブ♪ お花写真vol.2 >>