「ほっ」と。キャンペーン

和もつくりま~す☆

オステリアだけに、ワインのお供を作りがちな私ですが、和食も結構作ります。お酒を飲まないpoppoにはごはんががっつりいけるもののほうが嬉しいみたいだし♪
と、いうわけで、昨日の晩ごはんはYくんが掘ってきてくれた竹の子があったので(どこで!? さすがアウトドア派。。。)

スタンダードな竹の子ご飯&焼きしいたけ
d0159001_22252959.jpg


アーンド、大分名物とり天+こごみの天ぷら♪
d0159001_22271779.jpg


以前実家(大分市です)に帰ったときに、poppoが「とり天」がすっかりお気に入りになってしまって、「食べたい!」と何度もおっしゃるもので。
地元で買ってきたとり天のたれを使ってようやくつくりました。
あ、とり天というのは、大分の郷土料理です詳しくはコチラでね☆郷土料理は家庭によって作り方も違いますよね~。うちは、そのまま食べるか、天つゆだったな~。お店で食べると、ポン酢(酢はカボスね)とからしがついてきた気がするけど、どうだったかな(笑)。今回は、たれに漬け込む時間が長すぎたせいか、結構しっかり味がついていたので、そのままで食べました。久しぶりの地元の味。なかなか美味しかったです☆
なんだか帰省したくなっちゃったな。
d0159001_22381383.jpg

by nokko2010 | 2010-05-10 22:40 | おうちごはん | Comments(4)
Commented by uhihihihi at 2010-05-10 23:10
おおぉ~~っ、鶏天だ!
3月に大分に旅行に行ったのです♪
nokkoさんってご実家は大分なんですね?!
別府に泊まって、泥の温泉に行きましたよ~~♪
楽しかったです!
Commented by メドゥーザ at 2010-05-11 01:51 x
初めてコメントします

タケノコの炊き込みごはん美味しそうです
上のネギでまた更においしそうです
前に大分を旅行して山の中にある無料温泉に
入りました、とても景色が素晴らしかったのを覚えています
その後大分は私のお気に入りの場所になりました
Commented by tonkichiJPN at 2010-05-11 09:59
こんにちは^^

旦那さま、お酒飲まないの?! これは私が行ってnokkoさんのお相手しないとー(笑)
掘りたてのタケノコ(掘れちゃうことがすごい!)で作ったタケノコご飯、おいしそぉー
鶏天てーのも、食べたことないので(鶏肉大好き♡)興味津々です。
和食もワインと合うよねー^^♪
Commented by marron_coron at 2010-05-11 10:17
おはようございます。^^
たけのこ、こごみ、しいたけ!
こういう和のお食事、好きですよ~。
私にとっては基本かもしれません。
ワインのおつまみ系もやっぱり好きですけどね♪
とり天、去年の秋に別府で始めて食べました!
唐揚げと天ぷらの中間くらいで(?)、美味しかったです。
おうちだと、どうしても唐揚げを作ってしまうので、
一度は挑戦してみないと~。^^
<< お花写真vol.1♪ 母の日にちなんでカーネーション... >>